2023年7月25日火曜日

ChatGPT Plugin : 他のプラグインはどうなっているのか?

 前回、ベクトルデータベース検索を使ったChatGPT Pluginを作ってみましたが、思ったようには動作しませんでした。

そこで今回は、他のChatGPT Pluginがどういう動作になっているのか? 検証したいと思います。検証といっても、普通にPluginを使うだけです。前回のブログを見て貰うと判りますが、Pluginを実行した時の挙動(APIに対するリクエストデータとレスポンスデータ)は簡単に見る事が出来るますので、どういう呼び出し方をしていて、どういうデータが返ってくるかを確認できればAPIの仕様が判るという訳です。

1.メルカリ Plugin

こちらはつい先日公開されたメルカリのプラグインです。


ブラグインの挙動はこうなっていました。




試しにもう一つ


プラグインの挙動はこちら


API自体は割と普通なキーワード検索っぽいですね。ChatGPT側が自然言語で処理してくれていますが、入力した内容から検索キーワードを抽出してくれています。APIはあくまでも渡されたパラメータを元にDBで検索を行い、結果を返しているようです。


2.Kakaku.com 旅行・トラベル


プラグインの挙動はこちらです


Kakaku.comもキーワード検索ですね。プロンプトとしては色々と条件を付けてみたつもりでしたが、実際にAPIに渡されたのは場所情報だけでした。(食事の美味しい高級旅館はどこへ行った?)

最近、ChatGPT Pluginがかなり増えている状況ですが、APIの処理としてはこういった普通のキーワード検索が多いのでしょうか?  自分としては何かもうひとひねりしたプラグインが出来ないか? と思いあぐねています。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿