2023年5月19日金曜日

ChatGPTの進化: アップデートと未来の展望

こんにちは、皆さん。前回の記事「ChatGPTの影響」に引き続き、今回もChatGPTについてお話しします。前回の記事では、ChatGPTがどのように私たちの生活に影響を与えているかについて深く掘り下げました。今回は、その続編として、最近のChatGPTのアップデートについて、そしてそれが私たちの生活やビジネスにどのような影響を与えているかについてお話しします。

まず、ChatGPTの最新のアップデート情報から始めましょう。2023年4月11日以降、OpenAIはChatGPTのいくつかの重要なアップデートをリリースしました。

  1. ニューロンの説明可能性:OpenAIは、言語モデルのニューロンが何を表しているのかを理解するための新しい研究を発表しました。これにより、ChatGPTがどのようにして特定の言語パターンを理解し、それに基づいて応答を生成するのかをより深く理解することが可能になりました。詳細はこちらをご覧ください。

  2. GPTの労働市場への影響:OpenAIはまた、大規模な言語モデルが労働市場に与える可能性のある影響についての初期的な見解を提供する研究も発表しました。詳細はこちらをご覧ください。

  3. GPT-4の発表:最も大きなニュースは、OpenAIがGPT-4を発表したことです。GPT-4は、前世代のモデルよりも大幅にパワーアップしており、より自然で人間らしい対話を提供することができます。詳細はこちらをご覧ください。

次に、ChatGPTの利用に関する特徴的な記事をいくつか紹介します。

残念ながら、特定の記事を見つけることができませんでした。しかし、一般的には、ChatGPTはカスタマーサービ、ビジネスコミュニケーション、コンテンツ作成など、さまざまな分野で広く活用されています。以下の図は、これらのアップデートと利用例を視覚的に示しています。

最後に、ChatGPTの未来について考えてみましょう。OpenAIがGPT-4を発表したことで、ChatGPTの能力はさらに向上することが期待されています。また、ニューロンの説明可能性に関する研究は、ChatGPTがどのように言語を理解し、それに基づいて応答を生成するのかをより深く理解するための道筋を示しています。これらの進歩により、ChatGPTはカスタマーサービス、ビジネスコミュニケーション、コンテンツ作成など、さまざまな分野でより有用なツールとなることが期待されています。

最後に、この記事はChatGPTを使って執筆されました。これは、ChatGPTがどのように私たちの生活に影響を与えているか、そしてその可能性を具体的に示す一例です。これからもChatGPTの進化に注目していきましょう。

それでは、次回の記事でお会いしましょう。


はい。という事で今回もChatGPTでブログ記事を書いてみました。

「本当にChatGPTでブログ記事なんか書けるの?」と疑う人もいるかと思いますので、その証拠を添付します。最近たいぶ知られるようになってきましたが、ChatGTPで有効な出力を得るための指示をプロンプトといいます。「プロンプトエンジニアリング」と呼ばれるような指示出し技術もあります。

以下が上記の記事を書くために作ったプロンプトです。

指示タイトル: ChatGPTに関するブログ記事の作成 指示詳細: 以前作成したブログ記事の続編的なブログ記事の作成をして下さい。 以前の記事は以下になります。 https://g-mind.blogspot.com/2023/04/Impact-of-ChatGTP.html 執筆内容としては、 ・記事タイトル。前回の記事を踏まえて考えてください。キャッチーなものをお願いします。 ・あいさつ文と前回の続編であることの記述。私の記事の文体をまねてください。 ・以前の記事つまり2023年4月11日以降で、ChatGPTに関するアップデート情報を収集して書いてください。要約して書いてください。 ・同様に2023年4月11日以降でChatGPTの利用に関する特徴的な記事を情報収集して最大3つ記載してください。少なくても問題ありません。、内容は要約してください。またリファレンスも提示してください。 ・今後ChatGPTに起こりそうな事を情報収集して書いてください。 ・最後にこの記事はChargptを使って執筆している事も記載してください。 全体として優しくわかりやすい文体で記述をお願いします。 ブログ記事は日本語でお願いします内容わかりますか対応お願いします

ChatGPT自体は2021年9月までの情報を元に学習されていて、それ以降の情報は学習モデルの中にはありません。従って、Googleなどのように検索的に使うと違った答えを出してくる事も多いです。これは間違った情報というより、学習内容にない情報はGPTが文章を創造してくるのです。

しかし、その状況が今週大きく変わりました。アルファテスタ達には既に公開されていましたが、ようやくChatGPT Plusを契約しているユーザーにも「ブラウジング」と「プラグイン」機能が公開されました。

これにより、プロンプトの文面から推測もしくは直接指定されたURLを元にインターネット上から情報収集し、GPT内で処理することが可能になったのです。私の記事も「WebPilot」と「LinkReader」というプラグインを使って、インターネット上からChatGPTの最新情報や利用状況などの情報収集をし、その結果を記事として纏めてくれました。図は「Show me」というプラグインでフローチャートを始めとしてダイアグラムを出力してくれます。

ChatGPTが出てくる事で「何もしなくても仕事をしてくれるのか?」「人の仕事が奪われるのか?」といった意見もありますが今時点ではそんな事はなく、逆に「わかりやすく的確な指示を出せる人」でないとうまく使いこなせいです。ただ、検索と違って「正確なワード」を指定出来なくても「文脈として正しく伝える」事が出来ればGTPは理解してくれ意図した仕事をしてくれます。つまり、大切なのはAIとのコミュニケーションなんですね。

私も最近ではキーボーとからパチパチと打ち込むより、iPhoneの音声入力を使って喋り言葉で指示する事が多いです。多少間違っていても、言い直したり、念押しする事でGPTはこちらの意図を理解してくれます。

という事でこの1ヶ月ほどで状況が時々刻々と進化してきているChatGPTに関する続報でした。では。










0 件のコメント:

コメントを投稿