2023年5月25日木曜日

AIの力を解き放つWindows 11:Microsoft Build 2023で発表されたWindows CopilotとDev Home

 みなさん、こんにちは!先日のブログ記事では、Genexus NextとGE Brainの魅力について触れましたね​1​。今回は、Microsoft Build 2023で発表されたWindows 11の新機能について紹介します。

Microsoftは、今年のBuildイベントで、Windows 11に強力なAI機能を導入すると発表しました。その中心にあるのが「Windows Copilot」です。これは、Windowsが初めて提供する一元化されたAIアシスタントで、Bing Chatや第三者製のプラグインと組み合わせて使用します​1​。

Windows Copilotはタスクバーに表示され、開いたままで他のアプリケーションやウィンドウ上で一貫性を保ちます。ユーザーのパーソナルアシスタントとして機能し、アクションを起こしたり、設定をカスタマイズしたり、お気に入りのアプリケーション間でシームレスに接続することを支援します。例えば、コピー&ペーストはもちろん、Windows Copilotに内容の書き換えや要約、説明を依頼することも可能です​1​。

また、Microsoftは開発者向けに「Dev Home」を発表しました。これはWindows上で開発をより生産的に行うためのツールで、新たにAI機能や体験がMicrosoft Storeに追加されます​1​。

さらに、AI開発をサポートするための「Windows AI Library」も発表されました。ここには、AI開発をジャンプスタートするための機械学習モデルやAPIのキュレーション集が収められます​1​。

以上がMicrosoft Build 2023で発表されたWindows 11の新機能の一部です。次回の更新では、これらの新機能が実際にどのように働き、ユーザー体験をどのように改善するかについて詳しく見ていきましょう。それでは、また次回


今回の記事は先日開催されたMicrosoft Buildに関する記事をChatGPTに書いて貰いました。ChatGPTに指示したプロンプトは以下になります。

指示タイトル:
イベント「Microsodt Build 2023」で発表された内容を紹介するブログ記事の作成

指示詳細:
以前作成したブログ記事の続編的なブログ記事の作成をして下さい。
以前の記事は以下になります。
https://g-mind.blogspot.com/2023/05/introduce-genexus-next-and-ge-brain.html?m=1
執筆内容としては、
・記事タイトル。これから作成する記事の内容を踏まえて考えてください。キャッチーなものをお願いします。
・あいさつ文と前回の続編であることの記述。私の記事の文体をまねてください。
・以下のURLの内容を読み込んで解説記事を書いてください。段階的にお願いします。出力は日本語でお願いします。また引用元のリファレンスも提示してください。
https://blogs.windows.com/windowsdeveloper/2023/05/23/bringing-the-power-of-ai-to-windows-11-unlocking-a-new-era-of-productivity-for-customers-and-developers-with-windows-copilot-and-dev-home/

全体として優しくわかりやすい文体で記述をお願いします。
ブログ記事は日本語でお願いします
Lang:JP

今年のMicrosoft BuildはWindows 11(Windows Copilot)に限らず、ChatGPTのブラウジング機能にBingが利用可能となったり、プラグインがBing、ChatGPT、Dynamics365 Copilot、Microsoft 365 Copilot、Windows Copilotなどで共通化される、などなど、もはや「AI祭り」と言っていいほどの内容でした。


個人的には久しぶりにMicrosoftがエキサイティングがイベントを行ったと感じています。今までGoogleやAWSなどのクラウド勢に押されてばかりの印象でしたので。感覚的には1990年代後半のインターネットが一般化する前段階でのサーバー製品を次々と発表するMicrosoftを思い出しました。

OSにAIアシスタントが統合されるとどんな事が起きるのか? 命令をパチパチと入力することは結構面倒くさいかなって思われるかもしれませんが、私は最近チャットGPTを使う時PCではVoiceIn(ボイスイン)というChromeプラグインを使っています。このプラグインによりChrome上で音声入力が可能になります。

実はチャットGPTのプロンプトは音声入力と非常に親和性が高いです。プロンプトというと色々と書式ばった命令をどう記述するかというプロンプトエンジニアリングが最近重要だと言われておりますが、実は音声入力した文章をそのまま投入しても結構チャットGPTは答えてくれます。多少誤字脱字、いわゆる漢字変換の誤変換があったとしても文脈さえ正しく伝わればちゃんとGPTは認識をし、そして処理をしてくれます。


ということで私は最近はパソコンでもスマホでもチャットGPTを使う時は音声入力を多用しています。結果、キーボード入力がすごく億劫になってきました(笑)。Windows CopilotでAIアシスタントは使えるようになり、かつ音声入力が使えればパチパチと面倒なキーボード入力をせずにほぼ喋ることはでOSを使いこなすことができるようになります。

スマホの音声アシスタント、例えばSiriですね。あるいはAlexaのようなスピーカー型のAIアシスタント。これら名前にはAIとついていましたが、実際には事前に定義したカンバセーションに従って処理をしていただけで、本当に自然言語でやり取りができていたわけでありません。その証拠に例えばSiriに対してあれこれ命令しても「言ってることが分かりません」と冷たく断れることってよくありますよね。

この煩わしさがなくなるというだけで音声入力によるコンピューターの制御というのはすごく楽になると思います。もちろんオフィスで作業する時にベラベラしゃべってパソコンを操作するというのはあまり受け入れられないことかとは思いますが、それでも操作方法の選択肢が増えるということはパソコンをはじめとしたデバイスの進化としてはインパクトが大きいことだと思っています。昔々のコンピューターではプロンプトでコマンドを打ち込んで操作するCUIからWindowシステムとマウスで操作するGUIに進化した時のようなインパクトではないでしょうか。

このブログ、最近はチャットGPTに文章を書かせたりもしていますが、後半部分の私本人が書いてる記事に関しても実はキーボードでパチパチ打つのではなくて音声入力でベラベラと喋った内容をVoiceInでテキスト化し、後から修正かける。そんな入力の仕方をしています。

話が少し脱線してしまいましたが、Windows Copilotは6月からWindows11のプレビュー版として使える予定だそうです。私としてもぜひ早く使ってみたいと思っています。

それではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿