2016年4月4日月曜日

GeneXusジュニアアナリスト資格模試「超解説」問題3

問題[3] スポーツジムを対象とした GeneXusアプリケーションに関する問題です: 

次のようなトランザクション設計があった場合、GeneXusによって作成されるテーブル構造を選択してください。



解答は??

【解答】3.3

【解説】
それぞれの解答選択肢ごとにデータモデルを確認していきます。

3.1

Trainerテーブル、Disciplineテーブルが定義されているのに、TrainerDisciplineテーブルにTrainerName、DisciplineNameの従属項目が定義されている。これは正規化としてあり得ない状態。



3.2

Disciplineテーブルが定義されているに、TrainerテーブルにDisciplineNameが従属項目として定義されている。これは正規化としてあり得ない状態。



3.3


Trainerトランザクションの明細レベルの部分が、Trainerテーブル、Disciplineテーブルをn対nで関連付けるためのTrainerDisciplineテーブルとして定義されています。3.3が要件を満たしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2018 - 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。 毎年後半になるとブログの更新が滞っている状況が続いています。なんとか今年は続けようと思っていますが、既に年内の予定が詰まっていまして今年も多忙な一年となりそうです。 それ...