2016年4月19日火曜日

GeneXusジュニアアナリスト資格模試「超解説」問題13

問題[13] スポーツジムを対象としたGeneXusアプリケーションに関する問題です:

次のようなトランザクション設計があり、トレーナー別にまとめたクラスのリストを作成します。リストに含めるのはクラスを受け持っているトレーナーだけで、またトレーナーごとの担当クラスのリストも作成します。

次の実装が真(有効)か偽(無効)かを選択してください。


真(有効) 偽(無効)



解答は??
【解答】偽(無効)

【解説】
ネストのfor eachコマンドでは
・外側のfor eachと内側のfor eachのベーステーブルが異なる
・ベーステーブル間に1対nリレーションが存在する
場合は、JOINとなり外側のfor eachで条件に合致する全てのレコードを抽出し、内側のfor eachで関連するレコードを抽出します。



従って、問題では「クラスを持つトレーナーのみを抽出」とありますが、設問の実装では「全てのトレーナーとトレーナーが持つクラスを抽出」する事になるので、回答は「偽(無効)」になります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

フォルランがキーノートスピーカーに!! - GeneXusインターナショナルミーティング GX27

開催まであと2週間となりましたGeneXusインターナショナルミーティングですが、昨日公開されたスピーカーリストを見てびっくり! あのディエゴ・フォルランがキーノートスピーカーとしてエントリーされているではありませんか!! スゲーーー!! さすがGeneXus社、ITのカンファレ...