2016年4月15日金曜日

GeneXusジュニアアナリスト資格模試「超解説」問題11

問題[11] 参加者が18歳未満の場合に警告メッセージが表示されるよう、Personトランザクションでルールを作成する必要があります。


この アプリケーションではユーザーに18歳未満の参加者がいることを警告するだけで、ユーザーは現在行っている操作を継続して実行できなければなりません。


この要件を満たすルールを選択してください。

11.1 Msg(“「参加者が 18 歳未満」“) if PersonAge < 18;


11.2 Error(“「参加者が18 歳未満」“) if PersonAge < 18;



解答は??
【解答】11.1

【解説】Msg(メッセージ)ルールは条件が成立した場合にメッセージを表示しますが、処理はそのまま続行可能なルールです。

一方、Error(エラー)ルールは条件が成立した場合にメッセージを表示し、且つ、その条件が回避されるまで処理がそこでストップします。尚、実行ボタンをクリックして処理がサーバー側に遷移した場合でも、Errorルールの条件に適合する場合は処理を中断し、データベース処理をロールバックし、画面に復帰してエラーメッセージが表示されます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2018 - 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。 毎年後半になるとブログの更新が滞っている状況が続いています。なんとか今年は続けようと思っていますが、既に年内の予定が詰まっていまして今年も多忙な一年となりそうです。 それ...