2016年4月15日金曜日

GeneXusジュニアアナリスト資格模試「超解説」問題11

問題[11] 参加者が18歳未満の場合に警告メッセージが表示されるよう、Personトランザクションでルールを作成する必要があります。


この アプリケーションではユーザーに18歳未満の参加者がいることを警告するだけで、ユーザーは現在行っている操作を継続して実行できなければなりません。


この要件を満たすルールを選択してください。

11.1 Msg(“「参加者が 18 歳未満」“) if PersonAge < 18;


11.2 Error(“「参加者が18 歳未満」“) if PersonAge < 18;



解答は??
【解答】11.1

【解説】Msg(メッセージ)ルールは条件が成立した場合にメッセージを表示しますが、処理はそのまま続行可能なルールです。

一方、Error(エラー)ルールは条件が成立した場合にメッセージを表示し、且つ、その条件が回避されるまで処理がそこでストップします。尚、実行ボタンをクリックして処理がサーバー側に遷移した場合でも、Errorルールの条件に適合する場合は処理を中断し、データベース処理をロールバックし、画面に復帰してエラーメッセージが表示されます。




0 件のコメント:

コメントを投稿